フィットネス(米子)
イベントblog

パジャっ子探検隊!!

蒜山高原へ行ってきました♪

8月7日(火)総勢20名の子供たちと蒜山高原へ行ってきました。

10時前に天満屋の第2駐車場を出発!!

バスでの移動中・・・私たちの行く先に黒~い雲が・・・
さあ、天気はもつのでしょうか!?

約1時間かけて蒜山高原へ到着しました。

まずは川遊びです。

1日探検①

さすがパジャっ子たちです。
まずはしっかり準備体操から♪

体操が終わったらいよいよ川へGO!!

1日探検②

川でバシャバシャ遊ぶ子供たち♪

普通に遊んでいるように見えますが、水ははんぱなく冷たいんですよ(@_@;)
カキ氷をいそいで食べたかのような痛みにおそわれ
私は川の中を5歩、歩いただけでギブアップでした・・・

そして突然の雨!!
やっぱりきたかとの感じです(-_-;)
しかし子供たちからは「雨があったかくて気持ちいい~」との声が聞かれました(^_^;)

1日探検③

 雨の中、ちょっと休憩です。
 冷たい川で冷やしておいたスイカをパクリ☆

まだまだ遊びたりないような子供たちですが、

少し雨もやんだのでカレー作りに向かいます。

女の子たちはじゃがいも・にんじん・たまねぎを切ってカレーを作ります♪
男の子たちは恩田コーチ・川場コーチ・山本さんと一緒に薪をくべてハンゴウでご飯を炊きます♪

1日探検④

ちょっとハプニングでじゃがいもの量をまちがえ・・・じゃがいもゴロゴロカレーの出来上がりです!!
この頃には雨も上がり、太陽が見えてきました。

あとはご飯が炊けるのを待つばかり♪

待ちきれない子供たちからは「まだ~?」の声がちらほら(^_^;)

いよいよご飯が炊けました!ピッカピッカのご飯です!
恩田コーチがご飯を炊くときは失敗がないそうなんです!さすがです!

1日探検

多すぎたかなっと思ったカレーもみんながパクパク食べてくれてキレイになくなりました☆
ご飯もカレーも完食です!

さて、お次はデザートのアイスを作りです♪
使う材料は大きい缶、小さい缶(ジュースなど)、塩、氷、生クリーム、牛乳、砂糖です。

 ≪手順は≫
①小さい缶にアイスクリームの材料を入れてふたをします。
②大きい缶に小さい缶を入れ、大きい缶の半分くらいまで氷を入れ、氷の上に塩をまきます。
③大きい缶いっぱいに氷を入れ、塩をまきます。
④大きい缶にふたをします。とれないようにしっかり固定します。
⑤そして缶を転がします。

4人ずつの5チームに分かれて
さて、作りますよ!上手にできるのでしょうか☆

1日探検⑤

材料をみんなで手分けして慎重に入れていきます。
さてここからです!しっかり缶を転がさないとおいしいアイスクリームは作れません!

1日探検⑥

仲良く転がしています。

坂を使って楽をするチームもいました。
でも勢いがつきすぎて川に落ちるというハプニングも・・・
やっぱり楽をしてはいけないということですね(-_-;)

1日探検

アイスクリームもおいしくできました。

ここまでで雨のためかなり時間が押していて、
最後の蒜山高原センターでのお買い物は中止となりバスに乗って帰ります。

1日探検⑦

遊びつかれたんでしょうね。おやすみなさいZZZ

みんな1日お疲れ様でした☆また来年も行こうね!!