フィットネス(米子)
イベントblog

ちびっこ乗馬体験&森の国大山 その1

協力:大山乗馬センター

5月19日、日帰りちびっこ探検隊「乗馬体験&森の国大山」に行ってきました☆
予報通りの雨となりましたが…小雨のため決行!!となりました。

パジャバスに乗って、大山乗馬センターに到着。

最初に、乗馬センターの方のお話、説明を聞きました。

13乗馬1 

4班に分かれて、馬のえさやり、乗馬、厩舎の見学をしました。

えさやりをする時、馬が足で地面を思いっきり蹴っているので
ビックリしてしまいましたが…えさが欲しくて「早く食べたいよ~」と
催促しているとわかって、ホッとしました(*^_^*)
みんな「もりもり食べてね!」という思いを込めて、
馬に一生懸命手を伸ばしてえさをあげました。
えさを食べてくれて「食べた食べた~!」と大喜び!(^^)!

13乗馬2 13乗馬3 13乗馬4

そして、馬に触れて「馬ってこんなにあったかいんだね~」と、子どもたち感動でした!

続いては、乗馬体験☆
雨天の場合、屋内のホールで乗馬体験を行うことができますが、
雨も小雨だったため予定通り外の広場で行うことができました。
インストラクターさんの指示に従い、みんな順次に馬に乗ります。

13乗馬5 13乗馬6 13乗馬7

馬に乗るのはみんな初めてでしたが、初めてとは思えないぐらい
堂々と乗ることができました!!
インストラクターさんに「とっても上手に乗ることができたね!」と
褒めていただきました(*^_^*)

続いては、馬の厩舎見学☆

13乗馬8

厩舎の中には、以前は競馬で活躍していた馬や、
なんと!馬だけかと思いきや、羊や犬もいてビックリ!
みんな「かわいい~」と大喜び(*^_^*)

13乗馬9 13乗馬9-2 13乗馬10

競馬で活躍していた馬については、みんな賞金の金額を気にしていました(笑)
1億円とか2億円とかの賞金の金額を聞いて、「すごいな~」とひたすら感心!

13乗馬11 

馬の糞を踏むと足が速くなるという言い伝えがあるそうで、
足が速くなりたい子は、エイッと踏んでみました!

13乗馬12
果たして願いは叶うのか…(笑)

つづく