フィットネス(米子)
イベントblog

米子水鳥公園にて

PAJA学童保育の夏休みは、ビッグイベントがもりだくさんです☆
米子水鳥公園にて、「紙粘土で生き物を作ろう」に参加しました!

最初に、ダンゴ虫レースに参加しました!
林の中で、1人が1匹ダンゴ虫を捕まえます。
そのダンゴ虫をレース会場へ連れて行き…レーススタートです!!
水鳥1 
「誰のダンゴ虫が一番かなぁ~?」「がんばれ~!!」と、
みんなで一生懸命に応援します!
水鳥2

レースが終わったら、参加賞として、とってもかわいい
ダンゴ虫の絵がついたバッジをいただきました(*^_^*)
その後は、ダンゴ虫に「お疲れさま、よく頑張ったね!」と林に帰してあげます。

ダンゴ虫レースが終わったら、次はお待ちかねの!「紙粘土で生き物を作ろう」です☆
指導員さんのお話を聞き、最初に、展望台から望遠鏡で、中海に生息する鳥を観察します。
水鳥3

みんな、望遠鏡から見える鳥と中海の風景を見て
「すごーい!鳥が近くに見えるー!」と大興奮の様子です☆
観察が終わったら、今度は観察した鳥の絵を紙に描きます。
鳥の絵は、横からの図だけではなく、正面や上から見た図も描いていきます。
水鳥4

色鉛筆でキレイに色を塗り、次に、色のついた紙粘土で形を作っていきます。
色は単色ではなく、赤・青・黄・白などを混ぜ合わせて、
たくさんの色を作っていくことが一番の課題となります。
水鳥5
指導員さんに教えてもらいながら、たくさんの色を生み出していきます。
みんな最初は、何色と何色を混ぜ合わせたらどんな色になるのか
とまどいながら手探りでしたが、だんだん慣れてきて上手に作れるようになりました!
鳥の頭と体を作ったら、目を付けて完成です☆
水鳥6

みんなキレイな色の鳥を作ることができて、大満足です(*^_^*)