フィットネス(米子)
イベントblog

夏休みの思い出★大山青年の家へ行きました★(学童保育)

PAJA学童保育の夏休みは、さまざまなイベントがもりだくさんでした☆★

夏休みの後半に、大山青年の家へ行きました!!

みんなで親睦を深めて、協力してひとつの物を作ろう!!ということで、ピザ作りを行いました!!

子どもたちの中で代表者を決めて、ドキドキ緊張の入所式あいさつ!!その後さっそく、ピザ作り開始!!

みんなで協力して道具や材料を運び出して、生地作りスタート!!分量を量ります。

ピザ1

みんなで、こうしたほうがいいんじゃないかな?など相談しながら、分量を量って混ぜていき、そしてしっかりこねます!!

ピザ2 ピザ3

自分たちのできることをそれぞれが考えて、自然と役割分担ができました。

自分の役割以外にも、協力して進めていきます。

ピザをのせるためのアルミホイルを全員分作ります!!

ピザ4 ピザ4

力仕事もしますよ!!指導員さんに教わりながら、ペアで協力して、かまどに使うまきを割ります。

ピザ6

ピザにのせる野菜やベーコンなどの材料も自分たちで切ります。

手を切らないように、慎重にゆっくり切っていきます。

ピザ7 ピザ8

ピザをかまどに入れ、休む間もなく食器の準備!!

待ちに待ったピザが焼けて、いただきま~す♪♪

ピザ9 ピザ10

みんなで協力して作ったピザは、とってもおいしく、みんなパクパクとあっという間に食べました(*^_^*)

食べたあとは全員で、使い終わった食器や道具などの洗い物や、掃除もします。

ピザ11 ピザ12

全員が協力して役割分担もして、とっても上手にできたピザ作り☆

普段の生活の中で、集団生活を通して、こういった活動をする機会がなかなかないので、今回の活動をきっかけにみんなの仲がより深まり、

協力し合うことの大切さを学ぶことができたのではないかなと思います。

大山青年の家の指導員さん、ご指導いただき、本当にありがとうございました!!

ピザ14