フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

たまにはコタツでほっこり♪

北村ブログ
初めての方、初めまして。
二度目の方、二度目まして。
三度目の方、以下略。
 
「たまにはコタツでほっこり♪」 と思っていたのにっ!
 
雪が踏みたい衝動に負けて大山に登ってきた北村です、こんにちわ。
 
1月31日(火)に大山登山をしてきました。
 
週間天気予報では、寒波が来ています。
 
全国的に大雪、大荒れ模様です。
 
運が良くて、吹雪いていなければ大山に遊びに行こうかな っと思っていると・・・
 
朝起きると青空が見えるじゃないですか!?
 
前日に無理かな と思いながら鞄を出していたので急いで準備をしていきます。
 
何とか、7時30分過ぎに自宅を出発。
 
大山方向をみると、中腹より上には重たい雲が掛かり山が見えません。
 
しかし、行ってみなくちゃ分からない!!
 
凍結路面を気をつけながらゆっくり進み、9時前には無事に駐車場に到着。
 
20120131大山登山1
 
下を見ると雲が掛かっているところも有りますが、晴れ間もしっかりと見えます。
 
相変わらず山頂は見えませんが、急いだ登山でもないのでゆっくりと登っていきましょう♪
 
パフパフの新雪を踏みながら歩きます。
 
いつもは雪が無い時期にしか夏山登山道を歩く事がないので不思議な気持ちです。
 
歩いていると、目の前に赤札が・・・
 
20120131大山登山2
 
電線でした!!
 
小さくなって、触れない様に進んでいきます。
 
ん??
 
んんん???
 
何か変です。
 
朝、9時位の登山開始にも関わらず夏山登山道にまともに足跡が有りません。
 
私たちの前を歩かれている方が1人だけでした。
 
途中で追い越させてもらうと、後はひたすらラッセルラッセル・・・
 
先頭を交代しながら
 
雪を崩し
 
体を使い
 
足を上げ
 
私は冬の大山夏山登山道は初めてですが、普段はラッセルすることは基本的に無いよ と言われ俄然燃える!!
 
5合目到着!!
 
20120131大山登山3
 
5合目の看板が一応見えます。
 
姿を確認できないですが、山の神様に安全を祈ってもう少し上まで上がりましょう。
 
少し登ると樹木帯を抜ける様になってくるので雨具の上下を着こみます。
 
樹木が見えなくなってくると、風が強くなってきます。
 
そして、目標物が無い中で視界がどんどん白く塗りつぶされ・・・
 
10m先も見えません。
 
目標物も無く先も見えない状態で、人の足跡も無い。
 
ここで下山する事を決めます。
 
20120131大山登山4
 
若干悔しいですが、山は逃げませんからリトライします♪
 
ちなみに、このあたりでペットボトルのポカリが凍ってシャーベットになっていました(笑
 
景色が良く風が無い所まで戻ると、ここで下の景色を見ながらゆっくり休憩します。
 
お湯を沸かして、ぜんざいを作り・・・
 
ほっこり♪
 
休憩中に単独で登ってきた3名の方にすれ違い、先ほどの自分たちのつけた足跡の話やUターンした時の状況等の簡単な雑談交じりの情報交換をしながらひたすらのんびり♪
 
小腹を満たし、後は下山するだけ。
 
尻ソリを持ってきていたので、元谷までスルスルーっと降りていきます。
 
と、思っていたのですが新雪過ぎて雪に埋まるだけで進みません・・・
 
これも、次リベンジします!!
 
元谷から大上山神社奥の院まで足跡が着いていたのでそれをたどり神社へ。
 
20120131大山登山5
 
なんだか、笑えました♪
 
神社から駐車場までは、道が出来ているのでこの辺りは苦労無く歩かせてもらいました。
 
そして、駐車場に戻り上を見上げると・・・
 
かなり上まで見えるし(笑
 
途中すれ違った他の方と駐車場で一緒になり、上を見上げてまた談笑。
 
そんなこんなで楽しい一日を過ごしました。
 
さて、週末は休みなので天気次第でリベンジしますっ!!