フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

第39回 JSCAブロック対抗水泳競技大会 IN 東北

こんにちは。スイミングの恩田です。

10月7日(日)・8日(月・祝)の2日間、JSCAブロック対抗中国地区代表として秋田県秋田市まで行ってきました。

1
この大会は、スイミングクラブ協会主催で年1回、全国10ブロックの代表が集まる大会です。
今年は、鳥取県から6名の選手が中国地区代表として選ばれました。
PAJAからは、平林優花さん(高校2年)が選ばれ、私は中国地区女子担当コーチとしての参加です。
 
10月6日(土)に秋田に到着した時は晴天で暑いぐらいでしたが、翌日の10月7日(日)は台風25号が秋田県近くを通過していましたので、すご~い風でしたが支障もなく予定通り大会が始まりました。

少数精鋭で編成した中国ブロックは男子12名、女子9名、コーチ4名の総勢25名です。
80名以上のブロックもあり、中国ブロックは10ブロック中最少人数です。
そのため、リレー種目の編成は大変で、ほぼ全員が出ます。
平林さんも普段でる事のないフリーリレーにも出てフル回転でした。
そんな大変な状況でしたが、平林さんは100m平泳ぎで6位、200m平泳ぎでは優勝!!とブロック代表として貢献できました。

2

中国ブロックは10ブロック中9位でしたが、昨年よりたくさんの8位入賞者が多くでました。
普段中国地方内で競い合っているメンバーですが、この大会は一致団結して頑張っていました。
来年は、静岡県浜松市で開催です。PAJAからもっとブロック代表として参加してほしいです。

帰りの秋田空港に「なまはげ」がいたので記念写真を撮りました(笑)
3