フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

大山登山

北村ブログ

初めての方、初めまして。
二度目の方、二度目まして。
三度目の方、以下略。
 
6月末には海で泳いでいる北村です、こんにちわ。
 
6月13日(日)に、D山登山に行って来ました!
 
    D山
 
      なにそれ?
 
そう! みなさんご存知の「大山」です。
 
・・・・・・
  
さてさて、そんな反応しにくい前振りは置いておきましょう。
 
13日の日曜日にパジャのイベントとして大山登山へ行って来ました♪
 
登山のリーダーは「北村」。

いやはや、不安ですね・・・

そうだ、ガイドさんを付けよう!!

という事で、ガイドさんについてもらって登山へGOGO!

体力は自信無いですが、山の中はなんだかんだ好き♪

そんな私のテンションは週末の登山へ向けて上がり調子↑

それを裏切る天気は下がり調子↓

「なんでだ・・・」

やはり日頃の行いですかね(泣)

しかし、「アメニモマケズ」の言葉を思い出すかのように少雨決行です。

何と嬉しい!

ポツポツ雨にも関わらず会員さんが一人のキャンセルも無く全員参加です。

(先に言うと、今回のイベントでこれが一番嬉しかったかも知れません♪)

さぁさぁ、雨降り登山の開始です。

不安がありましたが、ガイドさんが言われた様に登山序盤はブナの木に囲まれるので雨がほとんど身体に落ちてきません。

たまにある木々の切れ間から落ちてくる雫と、自分の汗でシャツがぐっしょり。

ムシムシと暑かったですが、風が強くあたる場所では体が冷えて寒かったですね。

6合目以降は風が牙を剥きます!

雨粒が顔に当たると痛い・・・

原付バイクで走行中に雨が顔に当たるような感じです。

そんな強い風の中、時にはロープをつかみ、時には身体を低くしてバランスを崩さない様に気をつけて一歩一歩踏みしめていきます。

そして、ガスの包まれての登頂です!

山頂から下の弓ヶ浜は見えません、ろくに景色も見えません。

ロケーションとしては、決して良くはなかった頂上ですが気分は晴れ晴れしていました♪

頂上では避難小屋でご飯を食べて、下山開始です。

相変わらず、8合・9合あたりは風が強かったですが、なんと下山時には雨がやんでいます!

ガスを抜ければ、下には晴れ間が見えるじゃありませんか☆w☆

晴れてて嬉しいやら、上りに雨に降られて悔しいやら・・・

それも、良い思い出になりますがね♪

下山時、皆の足が軽くガクガクしてましたが、それは私の足も同じです(笑

時には尻餅付いたりしながらの下山でしたが皆元気です♪

そして、順調に下って無事に下山完了です♪

 

登山1

 

今回の大山登山は、最初から雨が降っていて開催する事を悩みましたが、結果は良かったと思います♪

 

本当に今回の登山は大変だったと思いますが、案内して下さったガイドさん、付き合ってくれたスタッフ、そして何より参加して下さった会員の皆様に感謝でいっぱいです。

 

色々な企画をやっていきますので、皆様お待ちしております。