フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

またまた登山へGO

北村ブログ

初めての方、初めまして。
二度目の方、二度目まして。
三度目の方、以下略。
 
天気の神様に愛されている北村です、こんにちわ。

季節は夏!

外は暑いですが、遊ぶには最高の季節到来ですねっ!

海に、山に・・・やりたいことは盛り沢山です。

天気に恵まれ暑さに負けず、7月27日(火)に大山登山行って来ました。

前回も大山登山ネタでしたが、そんなの北村は気にしません。

なぜなら・・・

今回は夏山登山道ではなく、ユートピア方面へ行ってきたからです!

ルートとしては大神山神社の裏から登っていくオーソドックスな感じです。

まずは登山届を出しにセンターへ。

って、いつものところに何もない!?

聞いてみたところ、今は交番の入口にあるそうで・・・

登る前から迷子になるという何とも言えない気持ちで(笑

さぁさぁ、登山届を出したらぼちぼち出発!

まずは大神山神社を目指して、日本一長いといわれる石畳を満喫。

途中の湧水で顔を洗うと、スッキリしゃきっと♪

そして、大神山神社から尾根までが難関です!

 

ここで石畳から温存していた体力を 大 爆 発 !!

 

させると、大変なのでペースを変えずゆっくりじっくり一歩一歩☆

尾根まで出ると一休み。

登山2

  

今回の登山の目的は頂上付近の「花畑」と、「砂すべり」の二つ。

その二つを達成させるために、一歩一歩進みます。

途中団体とすれ違ったり、追い抜いたり追い抜かれたり登ること2時間30分。

ついに頂上付近の尾根まで到着!

まずは、三鈷峰へ向けて尾根沿いをえっちらおっちら・・・

途中に山野草が咲いてるポイントを横目に見ながら岩にしがみつつ・・・

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

登山1

  

着いたー!!

 

最初の写真も今の写真も口開けてますが、たぶん何か叫んでます。

「うぉぉぉぉぉ」「ぃゃっはー!」「きゃぁぁぁー!」

たぶん、そんな叫びです♪

歓喜のあまり漏れてしまったようで(笑

この瞬間はたまりません☆

時間は昼時、お腹はぺこぺこ。

おにぎり△をむしゃむしゃ、ドリンクをごくごく。

 

 

雨・・・

 

遠くで雷も・・・

 

どうやら、本格的に天気の神様に愛されているようです_| ̄|○

カッパを着たらすぐ様降りていきます。

生い茂る草木から滴る水滴。

一瞬でずぶぬれです。

後は、ゆっくりする間もなく降り切ります。

途中で雨はやみましたが、今回の目的の「花畑」も「砂すべり」もどちらもダメでした。

帰りは休憩はしたものの、本当にわき目もふらずに降りたのでほとんど記憶なし!

後は冷えた身体を温めに、帰りに温泉でぬくぬくしたら眠気が一気に・・・

一緒に登ってくれたパートナーの車でZzzz

これが、定休日の北村の一日でした♪

最近山に行くと雨に見舞われますが、それもまた楽しんでいるので良しとしましょう♪

でも、8月に「砂すべり」リベンジ行きます!

今回一緒に登ってくださったKさん、本当にお世話になりました。

機会があればぜひブログを見ている皆さんも一緒に登りましょう!

 

 

 

追記

翌日、夜に中級エアロありました。

足が途中攣りそうだったのは、これを見てる方と私との内緒にしててください(笑