フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

旅ブログ~直島②

山下ブログ

直島①の続きです~!!

2日目

朝起きたら、昨日の天気とは違って晴天です(^-^)

民宿での朝ご飯も美味かったです☆☆

民宿を出発!!

2日目の行動は・・・

民宿出発→つつじ荘→その周りのアート見学→地中美術館→昼食
→フェリー乗り場

 

まずは・・・つつじ荘!!ここは宿泊場にもなっており、キャンピングカーや、モンゴルで使うような、パオと言ったテントがありました。

その周りにあったアートですが・・・

かぼちゃ? ロボット ぞう

黄色いカボチャなど・・・色々とありました!!

うみ← 黄色いカボチャから撮影した景色!!
前に見えるのが四国です。

  

地中美術館に到着!!

ここは、美術館全体が地中に埋まっている状態です。

上から見るとこんな感じです。↴

海の見える丘

 

地中美術館は、「自然と人間を考える場所」として、2004年に設立されました。
館内には、クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォーター・デ・マリアの作品が安藤忠雄設計の建物に恒久設計されています。
アーティストと建築家とが互いに構想をぶつけ合いながら作り上げたこの美術館は、建物全体が巨大なサイトスペシフィック・ワークと言えます。

まる←球体の物体

  

そして他にも作品はありました!!
階段を登った先には、青い光がありその中を進んで行くと・・・

まるで別世界に来たような空間があり不思議な感じでした。

なかなか説明では難しいので、分からなかった方は聞いて下さい!!

 

昼食は景色が良い場所でバイキングを食べました。

朝食

   

地中美術館も終わり、最後にフェリー乗り場にて・・

はんてんかぼちゃ←赤いカボチャです。

 

この中に入れるのですが・・・この中は↴

光                                                                                               入ると赤や透明な光が光っていて奇麗でした。

  

そして、1泊2日滞在した直島でしたが、2日目は晴れたので、景色も良くて最高でした!!そして、ちょうどこの時期は、瀬戸内国際芸術祭期間中(7月19日~10月31日)と言う事も人が多かったです!!

今回は島に車での行動でしたが、他の観光客を見ると、島には自転車のレンタルもあるので、自転車で回っている人もいました。

今回ご紹介できなかった所は、まだまだありますが、観光にはお勧めなので是非行ってみて下さい。