フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

登山といったら

北村のブログ

初めての方、初めまして。
二度目の方、二度目まして。
三度目の方、以下略。

 

山に登ると更新している北村です、こんにちわ。

 

春は三寒四温と言いますが、半袖になりたいくらい暖かい時もあれば雪が降りそうなくらい寒い時もあります。

朝晩は特に冷え込み、昼間は暖かい・・・

そんな温度差に春を感じます。

 

さて、今年は雪が多く長かった冬のイメージもありますが季節は4月!

 

そうです、春ですよね!

 

桜も枝に桃色の花を咲かせ、新緑の緑も萌えるようになってきました。

春になり暖かくなってきたので、さっそく登山に行ってきました♪

去年から行く予定だった、岡山の蒜山に行ってきました。

 

        下蒜山~中蒜山~上蒜山

 

蒜山の縦走で皆さんがよく登られるルートを私たちも行ってきました。

朝5時に自宅を出発し、登り始めは6時過ぎ・・・

途中の岸本の外気温計は-1度。

登り始めは、かなり寒くガクガクブルブルしていました!

天気は非常に良く朝日を背に初めて歩くルートを楽しく確実に歩を進めます。

 

目の前に見えるのが、下蒜山の頂上です・・・

 

 山1

この踏み固められた道は非常に気持ちが良いです♪

なだらかな道を山頂目指して歩きます・・・

 

はて?

 

目の前の山頂の景色が何か・・・

 

    色がおかしい・・・?

 

         アシュラ男爵・・・?

 

 

山2

 

これ、太陽の当たる光と風の関係か、尾根を挟んで左右で全く景色が違うんです!!

左は雪が溶けて地面が出てきています。

しかし、右半分は朝露が風に乗り、木々にぶつかり凍りつく・・・

そんな幻想的な世界が私たちを楽しませてくれます♪

 

山頂付近では地面より雪が多く、しっかりとルートを確認して歩かないと大変な事になってしまいそうで・・・

 

山3

 

山頂では、太陽が隠れ風も強く気温が低い・・・

止まると体温が下がっていくので、休憩も挟まず早々と次の中蒜山へと歩を進めます。

山頂を過ぎると雪も少なくなり、すぐに次の目的地が見えてきます。

 

山4

 

笹に囲まれた一本道を、太陽の光を体中に浴びながら歩いていきます♪

 

先ほどの雪の中の景色がウソの様に、暖かく春を感じさせる陽気です☆

 

が、結局登る先には雪が見えます(笑)

 

中蒜山の山頂には山小屋があり、そこでご飯休憩です。

 

おにぎりとおやつを食べ、コーヒーを入れて・・・

 

   あぁ・・・

 

     この瞬間は・・・

    

        このコーヒーは・・・

 

日々飲むコーヒーとはひと味もふた味も違った至福のコーヒーです♪

  

 さてさて、眠くなる前に次の上蒜山に向けてLet’s Go!

 

山5

 

さっきも見たような一本道(笑)

 

そして、見たような山頂の雪(笑)

 

途中途中急な雪道を登り、時には雪道を踏み抜き膝まで埋まったり!

普段登る山とはちょっと違った感じで楽しいので、テンションは上がりっぱなし!

山頂に向けて登りっぱなし!(笑)

っと、最初登った下蒜山からは随分と時間が経ちましたが、まだ樹氷(?)が残っていました!

 

山6

 

足元には、それが落ちて天然のかき氷の様なシャーベットが出来上がっています♪

山頂を示す立て看板は、非常にくたびれた感じになっていましたが雪の中に発見しました!

後は、足元に気を付けながら怪我をしない様に下山するだけです。

雪の上を歩き、途中途中道を探しながら・・・

と、すぐに雪の無い世界に戻ってきました♪

山頂付近以外は案外溶けてなくなっています。

そのあたりでようやく、他の登山客にも出会う様になりあいさつを交わしながらゆっくり確実に足を動かします。

開始から約6時間で、全員ケガも無く無事に下山♪

 

山7

 

最後にみの虫を見つけ、みんなで笑顔になりながらタクシーに乗り込み、今回の登山は終了です♪

 

今回の登山は、普段経験できないような景色が沢山あり、非常に内容の濃い登山となりました。

 

次はまた、雪の無い時期にまったりと歩いてみたいです♪

 

その時は、皆さんも一緒にいかがですか??