フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

蒜山三山縦走

北村のブログ

初めての方、初めまして。
二度目の方、二度目まして。
三度目の方、以下略。

こんにちわ、三回連続更新が少し気まずい感じの北村です。

さてさて、もうそこまで冬が来ている様な気温になってきましたね。

山では雪が降るのが早いですし、登りおさめをしてしまおう!

と言う事で、今回は蒜山三山縦走に行って来ました。

(春にも行きましたが、あの時は雪が残っていたので本来の蒜山の姿がわからなかったです・・・)

前回行ったルートなので、安心して歩けるのが気分が楽ですね♪

予定所要時間は、6時間。

+α何かあっても大丈夫なように、朝は6時に米子を出発します。

7時過ぎに下蒜山の登山口に到着しました。

軽くストレッチ等をして、寝ている体に喝を入れましょう!!

朝早いのもあって、気温は低く肌寒い感じです。

しかし、登り始めてしまえばすぐに汗が吹き出し暑いくらいになってきます!

まずは、体を起こす為にゆっくりゆっくり歩を進め下蒜山の山頂を目指してLet's Go!!

蒜山1

目の前がひらけて、下蒜山の山頂が見えました!

ササとススキに囲まれた道は、右に左に折れ曲がりながら山頂まで続いているのがわかります。

高低差も無い様な場所では、本当に気持ちが良いです~♪

下蒜山の山頂で水分補給くらいの休憩を挟んだら、次は中蒜山山頂へと向かいましょう。

下蒜山山頂を降りてすぐに、目の前に中蒜山が見えます!

蒜山2

ササに囲まれた気持ちの良い一本道が、ここでも続いています。

すぐそこに見えますが、案外近づかない・・・(汗

中蒜山で、長めの休憩でご飯を食べますしそれを楽しみに登っていきます!

中蒜山登頂!!

念撮影で・・・

蒜山3

良い年の男が調子に乗ってしまい、うっかり遊んでました(汗

おにぎりをモグモグ。

ドリンクをゴキュゴキュ。

そして・・・

締めは・・・

暖かいコーヒー!

蒜山4

ぷはぁ~、たまりませんなぁ・・・♪~♪~

しっかりと休憩もとり、次は上蒜山を目指します。

中蒜山山頂付近から、上蒜山がすぐそこに見えます。

蒜山5

尾根沿いの比較的高低差が無いなだらかな登山道では、相変わらずササの一本道が気持ちよく伸び、私たちを応援してくれます♪

上蒜山まで行けば、下山するだけだと思えば心も体も楽になりますね。

途中、メンバーの一人が足がつりそうになったりもしましたが無事に上蒜山を超えて来た道を振り返ると・・・

蒜山6

一番奥から下蒜山。写真真ん中の中蒜山。そして、左側に写っている上蒜山。

こうやって見ると随分と遠くから来たような気がします・・・

後は、下山中にケガをしないように気をつけながら確実に降りていきます。

最後、上蒜山登山口から駐車場まで0.8kmのなだらかな下りの道が続きます。

・・・

・・・・・・

駐車場まで走って降りちゃいました♪

蒜山7

一等賞!!

・・・・・・

・・・

お馬鹿なノリに付きあってくれたパーティーの皆さんありがとうございます。

こんなテンションに付き合ってくれた皆に感謝の気持ちでいっぱいです♪

来年はパジャで蒜山縦走を頑張って企画したいと思いますので、その時は会員の皆様、是非是非一緒に行きましょう♪

大山とは違った気持ちで登れる山なので、一緒に自然を満喫しましょう!!

後、楽しい事報告はいつでもお待ちしておりますよー♪