フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

一度で二度美味しい

北村のブログ
初めての方、初めまして。
二度目の方、二度目まして。
三度目の方、以下略。
 
前回のブログで最後かもと書いたにも関わらず・・・
 
コリもせずに登ってきました北村です、こんにちわ。
 
さてさて、日曜日に大山へ行って来ました!
 
今回のルートは・・・
 
夏山登山道⇒元谷⇒砂滑りから登る⇒三鈷峰⇒宝珠尾根から下山
 
せっかくなので、夏山とユートピアの二つを登ってきました!
 
下から見ても山頂付近は普通に雪があり、白く見えます・・・
 
防寒対策はしっかりと用意して登っていきます。
 
序盤登りは暑くなる事を見越して、若干肌寒い位の服装で登っていきます。
 
登山道にはほとんど雪も無く、まずは楽に歩を進めます。
 
高度が上がるにつれて、登山道に雪が・・・
 
6合目付近では、もう山は雪模様です☆
 
201111大山1
 
ここで、上着を羽織っておかないと・・・ここからは風も強く体温が下がっていきます(汗
 
雪を踏みしめて、ゆっくりと確実に登っていきましょう。
  
(ちなみに、6合目以降のアイゼン装着率は半分くらいでした。)
 
滑らない様に両手も使いながら、のろのろと山頂目指して・・・
 
って、木道に出たら!
 
ビュ~~~!!
 
     かーぜーがーつーよーいー!!!
 
体が風で煽られます・・・
 
そして、8合目位からガスがかかっているので視界は10mあるかないかくらいです。
 
木道に出ると8合目付近とは違い、ほとんど雪がありませんが濡れていて滑りそうでゆっくりゆっくり。
 
雪もあり、風も強く、視界も悪い・・・木道から落ちない様に歩いていけば山頂が見えます!
 
201111大山2
 
写真を撮ったら、速攻で避難小屋へ。
 
軽く休憩をとったら、すぐ下山します!
 
まだ、この山頂で本日の行程の4分の1ですから。
 
登っている時は体温が高いですが、下山中は体温が上がりにくいので小屋で上着を着て下山の準備をします。
 
またまた風に煽られながらサクサク降りていきます。
 
登りと違い、めちゃくちゃ寒い!!
 
201111大山3
 
ちなみに、下山中の8合目の写真です。
 
登りと違ってかなりモコモコになってます!
 
6合目で上着を脱いで、次は元谷を目指して急な坂を下ります。
 
元谷へ到着したら、砂滑りを登って上宝珠まで向かいます。
 
201111大山4
 
以前の台風で相当崩れている様で、谷がえぐれています。
 
(ちなみに、ユートピア下山中に知りましたが色々な所に砂滑り危険の看板がありましたのでお勧めできません・・・)
 
元谷も上に行くと普通に雪が残っています。
 
雪の上を両手両足を使い、しっかりと地面をとらえる様に登ります。
 
上宝珠尾根に出ても、雪があり滑って落ちない様に注意をしながら・・・
 
って、上の立て看板のあたりまで行くと雪がほとんど無い!
 
さくさくと三鈷峰に向かいましょう!
 
201111大山5
 
山のポーズ!
 
三鈷峰は、雲も無く気持ちが良い感じです♪
 
そして、後ろを振り返ると。
 
201111大山6
 
大山の山頂が雲に飲み込まれています(汗
 
その景色を遠目に見ながら下山しましょう!
 
上宝珠⇒中宝珠⇒下宝珠と下山は砂滑りを使わず尾根を歩いて戻りました。
 
途中、親指ピーク方面へ歩いて行ってみたりと遊びながら、合計7時間30分の行程でした。
 
初めて、夏山・ユートピアの二つを一日で登るプランでしたが楽しく終わる事が出来ました♪
 
最近、私ばかりが更新して申し訳ないですが皆さんも色々な場所へ出かけたら北村まで教えて下さい☆~
 
最後に、山頂の写真があまりにも淋しいので火曜日に登った時の写真を載せて終わりにします♪
 
では、皆さん読んでくださってありがとうございました。
 
201111大山7