フィットネス(米子)
パジャのスタッフblog

いつが今年最後・・・?

北村ブログ

初めての方、初めまして。
二度目の方、二度目まして。
三度目の方、以下略。
 
いい加減に皆さんにツッコミをもらいそうな北村です、こんんちわ。
 
12月11日(日)に山へ行って来ました。
 
船上山⇒勝田ヶ山⇒甲ヶ山 のルートで登って行こうかと計画しました。
  
朝5時起床で、目的地へLet's Go~♪
 
12月中旬だったので、もう少し雪が少ないかと思っていましたが・・・
 
登山決行の週は冷えていました。
 
その結果、道路はすでに雪でまっしろに(汗
 
201112船上山1
 
まだまだ、踏めば溶ける程度の雪なので気にせず登っていきましょう!
 
船上山頂上の小屋までは、地面が見えたり雪を踏んだりと楽しくテクテクと♪
 
屏風岩を横目に見ながら進みましょう!
 
山頂は、真っ白・・・
 
人の足跡すらない、ホントの銀世界です♪♪
 
この辺りから雪の深さがすね位になってきました。
 
頭の中の地図・看板・ピンクのテープを目印に新雪を踏み踏み♪♪

 

日常だとそんなに踏むことが無いので、新雪を踏む感覚が癖になりそうです★
 
って、本当に雪山なんですけど(汗
 
201112船上山2
 
ちなみに、目の前の道みたいにえぐれている所はイノシシが通った後だと思われます。
 
体でかき分けた様で、雪が左右に分かれて人が雪かきした後の様になっています。
 
途中からは、その獣道も無くなりひたすらに・・・
 
   ひたすらに・・・
 
         ただただ、ひたすらに・・・
 
                ラッセルラッセル!!
 
      チラっ♪
 
201112船上山3
 
楽しい、しんどい、標高上がる、テンションも上がる♪
 
前を交代しながら歩を進めます。
 
途中きつい上り坂では、ストックが全部埋まるくらいの雪の壁があったり、下半身埋まるくらいの雪だまりがあったりと体でかき分けながら前へ前へ。
 
山頂ついたー!!
 
って、山頂の看板が埋まっているのでそれを掘り起こします。
 
パシャリ♪
 
201112船上山4
 
雪道をラッセルして登っていた為、勝田ヶ山までの所要時間がすでに4時間20分もかかっています。
 
次の甲ヶ山までは時間的にも無理そうなので、ここで悔しながらもUターンします。
 
     悔しいー!!

 

         てやんでいー!!
 
                 おりゃー!!
 
201112船上山5
 
               寒っ!
 
体が冷え切る前に下山しましょう♪
 
下山はやはり、足跡も付いているのでずいぶん楽に進みます。
 
今回は予想以上に雪が多く時間がかかってしまったので、いつかリベンジします!
 
待ってろ、船上山っ☆
 
201112船上山6
 
ちなみに、この後はパジャのクリスマスパーティーがありました。
 
何やら疲れた感じもありますが、パーティーも楽しい時間を皆さんと過ごせて非常に充実した一日を過ごせました♪
 
登山に付き合ってくれた皆さん、そしてクリスマスパーティーに来て下さった会員の皆さま、本当にありがとうございました。